芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

つぶやき:映画版シャーロック・ホームズ

ガイ・リッチー作「シャーロック・ホームズ」(2009・2011), 今更視たんですが, 中々に面白いかったです! 2作だけで終わってしまっているのが勿体なく感じますね.

本作ではシャーロック・ホームズロバート・ダウニー・Jr, ワトソンがジュード・ロウが演じています. 吹き替えは故・藤原啓治さんと森川智之さん, という新旧野原ひろしという組み合わせでした... こんなところで共演なさっていたとは... 感じるものがありますね...

本作はアクション多めでありながら推理バトルも満載. ロバート・ダウニー・Jrがアイアンマンのイメージが強いせいか, 英国のアイアンマンみたいなシャーロック・ホームズの印象を受けました. 藤原啓治さんも流石だな~と思いながら, 物語に引き込まれていきましたね~ こう言うとコナンファンに怒られるかもしれませんが, 名探偵コナンの映画の実写映画における上位互換と呼べるような 圧倒的スケールのシャーロック・ホームズだと思います. その分ロケハンやCGでスゲェ金かかってるなァ~と思いましたね. 続編が無いのはそのためか, もしくはロバート・ダウニー・Jrがアイアンマンで時間を拘束されて 撮れないからなのか...

あと,劇中やEDで流れる今作でのシャーロック・ホームズのテーマとでもいう感じの曲が 中々イイですね. サウンドトラックがあるみたいなんで買おうかな~

ciatr.jp jp.ign.com

っとどうやら続編は作られていたようですね~ ただ,連日騒がせている例のアレの所為で制作や公開が延期とのことですね... 例のアレをバラまいたかの国には責任を取って世界中の各業界に 損失分の金額を補填するなど責任を取ってもらいたいものですが, まぁここではそれを置いておいて, 続編が作られているのは喜ばしいことですね! 続編公開の前に1・2(シャドウゲーム)を視てこの作品を知れて良かった!っと 思いますね~