芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

WSLのGitをWindows側から使う

WSLがあって,それにGitが入っている(コマンド一つで入れられてラク)ので, Windows側(コマンドプロンプトPowerShell)からWSLのGitを 認識して使うようにしたい, と思ったので以下をやってみました.

参考

  1. windowsでショートカットコマンドを自作する方法の備忘録 - Qiita
  2. Windows 10のコマンドプロンプトからWSL上のLinuxコマンドを呼び出す(バージョン1803対応版):Tech TIPS - @IT
  3. Windows 10でPath環境変数を設定/編集する:Tech TIPS - @IT

本題

上記の参考のURLの一つ目にあるように, まずはバッチファイルを作って, それをフォルダに入れ, パスを通す(設定ー>システムー>詳細情報ー>システムの詳細設定ー>環境変数ー>システム環境変数ー>Pathにフォルダのアドレスを追記) という手順を行うことでWindowsでの自作コマンドができるため, このことを利用してWSLのGitをWindows側からもgitコマンドとして認識させて使えるようにします.

んで,作るバッチファイルは,

@echo off
wsl git %1

という内容のgit.txtというテキストファイルを作ってから, git.batというバッチファイルへ拡張子を変えることで作ります.

これをWindowsが認識することで, Windowsに公式サイトのexeファイルでGitをインストールしていなくとも, コマンドプロンプトPowerShellやAnacondaプロンプト(Python)から gitコマンドを使用できるようになります.

特に再起動しなくても使えましたが, 認識していない場合は再起動するか再度パスが通っているか確認するべきでしょうね~