芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

マークダウンエディター

といえば,ブラウザの拡張機能として配布されている 「Markdown Editor」とかがメジャーになるのかな? 「Markdown Editor」はVisual Studioにも同じ拡張機能があって使えます. 同じ人が書いたコードかは分からないけど.

以上で充分なんだけど, 他にもないかな~っと思ってたら, www.fourglobe.co.jp をみて, 「Brackets」というものがあると知りました. ただ, この「Brackets」は2021年9月でサービス終了みたいで, 以上のサイトにあるリンクから「Brackets」のホームページに飛ぶと, ダウンロードリンクが既にありません...

しかし,「Brackets」は GitHub上でコードを公開・保守してるため, github.com より,Windowsならばmsiファイルをダウンロードして実行すれば, インストール完了です. (といっても今後上記のリンクもなくなるかもしれないですが...)

そして,拡張機能マネージャーより, github.com という拡張機能を見つけてインストールすれば, マークダウンエディターとして使えます. ブラウザの拡張機能の「Markdown Editor」に似た感じです. 印刷機能でPDF化できる感じか思います.

サービスは終了してVisual Studio Codeに移行しろと公式サイトではアナウンスしていますが, 他にも拡張機能があったので色々試してみたいと思います.


他にもテキストエディターの拡張機能としてマークダウンが扱えるみたいだな~

qiita.com qiita.com

個人的にはメモ帳とかでmdを書きながら, ブラウザの拡張機能で変換してPDF印刷が手馴れてるケドな~