芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

車いすバスケ,接戦の末惜しくも銀.初のメダル獲得!

リードしていた時間帯もあり, DFで米国代表を抑えてきてはいたんですが, 最後の4点差届かず,銀.

いや,まぁ,ただ, バスケ大国にして王者米国代表に これだけのプレーを, 試合をしたことは素晴らしい! スゴイです! 根木さんも感動の涙でしたね.

olympics.com

前半の先制は藤本選手の3P,後半は秋田選手が, というところで日本がリードする, これまでの試合同様のDFからのOFといういい流れがあったものの, 米国代表の厳しいDFと長い手でボールを取られて決められてしまう, 取られてしまうようなパスミスがちょっと日本代表には多かったかな...

あと,ファウルが多かったですね.

最後は米国代表に地力の差を見せつけられた感じでしょうか. セリオ選手がヤバイ. どんな大勢でもどこからでもシュートを決めるし, フリースローもセリオ選手が多かった. 香西選手とはイリノイ大学での元チームメイトとのことですが, それゆえか, 香西選手とセリオ選手の点の取り合いといったシーンもありました. 香西選手も安定してシュートが入っていたんですがね~

今大会通してのMVPは鳥海選手ですよね. 今日も運動量もトップだったんじゃないですかね. 今日のはリバウンドが多く, 車いすだけれでも鳥のように羽ばたいてボールにがっつくように取りに行ったり 片輪上げながらシュートを決める, スゴイプレーを魅せてくれました! 赤石選手もDFやOFでは非常に動いて活躍してました.

いや~,勝って欲しかったなぁ. 差としても4点差ですし. ただ,選手たちは最高のプレーを魅せてくれました! 試合開始前に, 「40分間フルパワー」と京谷ヘッドコーチのホワイトボードに書いてありましたが, まさしく全員バスケの下「40分間フルパワー」の試合でした.

次のパリ五輪では,この借りを日本代表には返していただきたいです! また,熱い試合を期待しています.

今日のパラ五輪も終わりなんですね~ これでホントの終わりか. 開催前になんやかんやあった東京五輪ですが, 大いに盛り上がり, パラ五輪でも日本代表選手が躍動し, やってよかったと皆が思える大会になったんじゃないかと思います. 今後の車いすバスケの躍進,車いすバスケおよびパラスポーツの発展を願います.