芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

ジョン・スミス

昨今の騒動で見たいときにニュースを見るためにAbemaアプリをダウンロードしたけど, 結局Abamaでアニメばっか見てしまっている...

そこで,”涼宮ハルヒの憂鬱”を久しぶりに見て,”笹葉ラプソディ”でキョンがロリハルヒに使った偽名であり後に”消失”でキーとなる ”ジョン・スミス”って”ジョン・ロック”(『統治二論』)と”アダム=スミス”(『国富論』)からとってるのかなぁと今更思ったよ. たぶん,どっかのネット記事とか本にかいてあるだろうけど.

キョンって作中では成績が良くないキャラ設定だが, かなり教養はあるキャラだと思うんだよなぁ~ それでいてハルヒと根本的な思想は同じでありながらハルヒの制止役であるわけで.

あ~,京アニさん,3期作ってくれんかなぁ~ 京アニは去年悲惨なことがあったけれども頑張ってもらいたいですね. まぁ,今は社員を第一に(新コロ対策)仕事は休んでもらいたいっすね~