芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

核というものの脅威を上回る隕石と宇宙の旅


小学生でもわかる核開発の歴史

メチャクチャ分かりやすい. (前回の動画もそうですが)分かりやすい説明とはこういうものだったのだということも教えられました. 専門用語を使わず,身近なもので例えて説明することが大事なのだと. テレビで視聴者にとって意味不明な説明をする教授たちに学んでほしいですね...

動画ではアインシュタインの存在が省略されていましたね~ 原爆といえばアインシュタインのイメージが強かったんですがね, 実際に考案したのは動画内で紹介しているレオ・シラード博士らということになるんでしょうか. アインシュタインが当時の米大統領に手紙(アインシュタイン=シラードの手紙 - Wikipedia)を出し,それがきっかけでマンハッタン計画が始動したようです. アインシュタインユダヤ系なのでドイツで迫害を受け,アメリカに亡命して最後その地で亡くなるなります.

アインシュタインは原爆への後悔の念から戦後,核禁止運動を行い,ラッセル・アインシュタイン宣言やバグウォッシュ会議で科学者たちによる 禁止運動が促進した,っといった感じのことをやっていた. しかし,その後も核兵器開発や核保有は未だに続いていますよね...


「北朝鮮の核実験の威力」と「史上最強の核兵器"ツァーリ・ボンバ"の破壊力」【核兵器】


隕石衝突、その破壊力

人類最強のソ連負の遺産である核兵器ツァーリ・ボンバ”ですら,隕石のインパクトには敵わないという... 同じ種で醜く争っている場合ではなく,核兵器は巨大隕石の破壊・迎撃に有効利用すべきなのだが, 権力と金に目がくらむとそのような発想ができないらしいですね...


【ゲームさんぽ天文学②】「衛星は愛い奴」たとえ太陽系が滅びようと、彼らは主人のそばを離れない

我々はあらゆる存在に守られていて,宇宙にとっては一瞬を生きてる.


ドラえもんを朽ちさせました

ジョン・タイターが回避したかった世界線...
核兵器戦争はドラえもんをガラクタに帰す愚かな争い. 決して実現してはならない...