芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

キー入力であせったわ~

画面キャプチャ,スクリーンショットしたいと思ってキーを押したんだが, そんときに

”Shift”+”Alt”+”PrtScr”

とキーを押したために,スクリーンショットではなく,別のプログラムが動いた.
キー入力後,画面がホワイトになり,”お待ちください”の文字だけが表示され,”エ!???”っと焦り, Homeボタンを押した. ホワイト画面が解除された後,画面のレイアウトが真っ黒に... ”なんじゃこりゃァァァァ!?”ってなぐらいレイアウトが変になり,バグったか?と思ったので,焦ってシャットダウン. その後起動したら同じレイアウトのままだった. どうしようかと思い,思い切ってさっき入力したキーを再度入力してみるか...っと思い,やってみると, レッド画面に”お待ちください”の文字が表示され,その後元のレイアウトに戻った...

元に戻って一安心.あ~よかった~ スクショには”Shift”が要らなかったわけですが,なぜか”Shift”もその時の自分は押下してしまった... laboradian.com

で,結局”Shift”+”Alt”+”PrtScr”は何だったんだ?っと思い,ググってみると,

「左 Shift」+「左 Alt」+「PrtScr」キーを同時に押すと、この組み合わせはデフォルトだと「ハイ コントラストの切り替え」に紐付けられている
Windows 10 のキーボードショートカットで影なしのスクリーンショットを撮る方法(アクティブウィンドウのみ) - ぐーたら書房

っと,たぶんこの”ハイコントラストの切り替え”ってのが行われたのかもしれない. 上記サイトのように警告ダイアログは出なかったが... 正直,どういう現象だったのかよく分からんが, とにかく元の状態に戻ったんで良しとするか.

試したい人は試してみてね.