芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

金で操られるものは金で操れる

ワンナウツのブルーマーズ戦でやっていたこと.

暴動が金で雇われた者の仕業のよう. ならば,奴らが貰ったという報酬の倍の金額をバラまけば容易くコントロールできると思うのだが.

自分が優れた存在だとか,選ばれた存在だとか,と思い込むと, 思う通りに行かない世に対して不満が溜まる. 自分自身に非や過ちがあるのではないか,鍛錬が足りないなぁ,っと思わないんですよね, そうなると. これは誰でも簡単に陥りやすい. 陥ったときに踏みとどまれるか,踏みとどまらせてくれる善なる友人がいるか,です. そういう人は幸福です. そこで突き落とすような隣人がいる人は不幸であり,そのような悪魔と立ち向かえるかで 魂の高潔さが分かる.

これが悪化すると,世の等価交換の法則を無視してゴリ押す, そのために悪魔と契約する, 代価として善意を失い地獄行の切符を渡されるわけです. 傲慢の極み.悪魔と化す. 人喰い.