芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

恐竜の子孫はカモノハシじゃないか?説

恐竜は哺乳類が地球の覇権を握る前に握っていた爬虫類なわけですが, 鳥類は恐竜の子孫ではないかという事から恐竜は毛が生えていたというのがポピュラーになりつつあり, 昨日の”ダーウィンが来た”で特集していた恐竜たちもほぼ毛が生えているイメージ映像でした.

中でもメインとして特集されていたデイノケイルスですが, 顔というか嘴から, 私はカモノハシをイメージしたんですよね~ カモノハシと言えば哺乳類で唯一卵生と中学校の理科あたりで習った記憶がありますが, デイノケイルスのイメージ図からすると, カモノハシもまた恐竜の子孫なのかな? と思いました. となると,哺乳類もまた子孫? 恒温生物な恐竜がいてもおかしくないかも? まぁ,根も葉もないアイデアですがね~ cgi2.nhk.or.jp