芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

お笑い向上委員会について

今週のアメトーーク!の「バラエティ大好き芸人」だったかな?では,芸人さんが好きなバラエティ番組についてトークするという内容でした.

しかし,残念ながら,「さんまのお笑い向上委員会」を口にするものは一人もいませんでした...それどころか,さんまさんの番組を挙げている人はほとんどいませんでした.全てメジャーだから敢えて言わなかったのかな?「水曜日のダウンタウン」は皆挙げていたのにね...(たしか,「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」を挙げている人もいませんでした...)

テレビ東京の深夜系の番組が多かった印象があります.これらの番組も面白いとは思いますが,向上委員会メンバーである雨上がり決死隊やずんの飯尾さん,出川哲朗さんがいながら,何故話題に上げなかったのかと思わずにはいられませんでした.

何故なのでしょう?芸人さんにとっては口にするのも恐ろしい番組ということなのでしょうか?もうすぐ200話を超えるお笑い向上委員会ですが,芸人さんたちにとってはどういう番組なのでしょうか?

 

確かに,芸人さんにとっては末恐ろしい番組であることは重々伝わってきます.ベテラン芸人ですら出演を怖がっているようですから.初期のころは爆笑問題の太田さんでしたが,ネプチューンのホリケンさんが(お笑い的に)暴れだすと,場がめちゃくちゃになりますよね.他の番組では放送事故だと思います.まぁ,そこが面白いポイントではあるんですが.

また,この番組が恐ろしい他の要因として,MCである明石家さんまさんが挙げられます.他の番組以上に,毎回時間の経過で髪が乱れ,横のほうが薄くなっていくさんまさんですが,一視聴者からしても恐ろしい顔を見せることがあります.それはさんまさんのイメージ通りに芸人が受け答えしなかったときに,その芸人をにらみつけるような表情を見せることがありました.あれは怖かったですねぇ~.この番組は進行役の久代アナウンサーを除けば,全員芸人なので,さんまさんは余計に笑いに手を抜かない結果,そのようになってしまうのでしょう.さんまさん自身,笑いの戦場だとおしゃっていますからね.視聴者からすれば,見てて面白いので,どんどんやってくれって感じですが,芸人さんからすればたまったもんじゃないんでしょう.

 

お笑い向上委員会について,他にも語っていきたいと思います.

自称視聴率男であるザブングルの加藤さんとコロコロチキチキペッパーズナダルや柏餅(TKOの木下)のシーンは忘れられませんよね.衝撃的でもありました.現場にいた人たちにはどのように見えていたのでしょうか?

さんまさんは毎回来る若手の芸をすぐ自分のものにしますよね.もうベテランなんですから少し落ち着けばって思うこともありますが,それがさんまさんが芸能界のトップに長年立ち続けている秘訣なのかもしれません.

パクリといえば,向上委員会メンバーであるFUJIWARAフジモンさん.面白いアレンジをしたパクリ芸は絶品です.アンタッチャブルザキヤマさんとのコンビでのパクリ芸はアメトーークでは定番ですね.

そのアンタッチャブルザキヤマさんは向上委員会に出たことがなかったと思います.不仲に見えてしまう相方の柴田さんは色々騒動があった後に向上委員会メンバーとしてたまに出ることがありますが,ザキヤマさんは何故でないのでしょう?そもそも,ザキヤマさんは有吉弘行さんかロンブーの田村淳さんとしか絡むイメージしかなく,さんまさんと絡むイメージがありません.ザキヤマさんはさんまさんに苦手意識があるから向上委員会に出ないということなのでしょうか?

お笑い向上委員会の謎の一つなのですが,毎回土田さんがいるんですよねぇ.本人は特に何もしないのですが,毎回いるのが謎です.ホリケンさんの静止役ってことなのでしょうか?爆笑問題の太田さんは出たがっているのに,出禁みたいな感じになっているのに.

最近の向上委員会では,陣内智則さんとバービーのキスが定番ネタになりつつありますが,もうやらなくてもいい,というか見たくないって感じがしてます.また,毎回さんまさんが陣内さんに対して,陣内さんの数年前の浮気ネタを振ってきますよね.もういいんじゃないですか...?これはダウンタウンの松本さんも毎回やってますが...

 

向上委員会はFNS27時間テレビのワンコーナーとして定番になりつつあります.今年もきっとやってくれるんでしょう!楽しみですねぇ.私としては,向上ゲストにビートたけしさんが来て欲しいです!火薬田ドンではなく,スタジオでさんまさんと向上委員会メンバーと絡んで欲しいです.他の番組ではありえないような,大物ゲストが来ることを楽しみにしてますよ,フジテレビさん!中嶋P