芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

はてなブログへのYouTubeの埋め込みが意外と簡単だった件

kusoimox.hatenablog.jp

で埋め込み方法をまとめたんですが,編集サイドバーからでも貼り付け可能でした.というよりも,こっちの方がラクでしたね~ また,最新動画でも大丈夫かな~?ということで,


一般男性脱糞シリーズ(ガチ路線)

というように貼り付けられましたね~
手順としては,まず,貼り付けたいYouTubeの動画のアドレスをコピペしておいて,次に,はてなブログの編集サイドバーの”YouTube貼り付け”をクリックして開き,以下の1の”選択ウィンドウを開く”をクリックします.そして,開かれた選択ウィンドウの検索バーにアドレスをペーストして,2の”検索ボ”タンをクリック.すると,貼り付けたい動画のみが表示されるので,それをクリックして選択し,3の”選択”ボタンをクリックすれば,はてなブログ内の記事に埋め込むことができます.

f:id:kusoimox:20190816001510j:plain

YouTubeから埋め込みのアドレスを取得するより,速くできる気がしました.読み込み時間に違いがあるのかもしれません.それに,こちらなら,アドレスさえ知っていれば,YouTubeを開く必要はありませんし,こっちのほうが良いかもしれません.