芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.


【UG# 105】国民全員に毎月11万円支給!フィンランドの社会実験ベーシック・インカム / OTAKING talks about "The World of Basic Income"



【アニメ】ベーシックインカムが導入されるとどうなるのか?


MMTではBIは否定されるとどっかのブログか記事にあって, テイコウペンギンのBIの動画は以前記事に張り付けたが削除したような気がするのだが, 最近投稿された岡田斗司夫さんのBI動画とともに再度掲載.

BIは表面上は働かなくて楽して生活できてイイナ~っと思えるが, 保障制度がほぼなくなり全てが自己負担の上に 能力至上主義によって働きたいと思っても必ずしも働けなくなり, 貧富の差が逆に拡大する・・・などの恐ろしめな面もあるのよなぁ.

国もとい人口の数パーセントのエリートによって養われる大多数の人間は, 養われている身分のために数パーセントのエリートに反抗できない, つまり,政治などで不平不満があっても文句が言えず, 正せないのよな. 大多数の人間は数パーセントのエリートの家畜として生きることとほぼほぼ同義. そして,それは全体主義独裁国家と変わらないんじゃぁないのか,と よくよく考えるとそうなり, これは民主主義の崩壊した国家として危険な状態に陥るのでは? 数パーセントのエリートが善良な民で, 皆が幸福でいられるように私が働き富を分配するんや~って考えている分には そうはならんかもしれないけど, 少しでも私欲のある人間が数パーセントのエリートだと 支配してやろうって方向にいくだろうな.

BIで良くなるかというと変わらない, もしくは現状の格差がよりくっきりなるだけで, 奴隷や人身売買がより堂々と行われるようになるかもしれん. 嫌われ者のT中平蔵が推しているBIということもあり, BIは危険,に思えてきました.

ただ,もしかしたら,日本の江戸以前の武家社会や農耕社会って 小さなBIっと言えなくはないのかな?っとも思い, そうだとすると, BIは使いようによっては全にも悪にも成るとしか言えんなァ. 分からんな~