芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

ラグビーワールドカップ:日本代表の日本に勇気を与える歴史的勝利!

4トライを決め,全大会の因縁の相手ともいえるスコットランドに日本代表が勝利! ブロック全勝でトーナメントにブロック一位で通過し,日本ラグビー史に残る活躍でした! おめでとうございます!そして,ありがとう!
災害被害に遭われた方々にはお祈り申し上げるとともに,この試合での日本代表の躍動っぷりは多くの人に エールとして活力を与えてくれたと思います.
決勝トーナメント,まず南アフリカとの対戦ですが,向こうは前回負けているだけに相当なプレッシャーをかけてくるでしょう. しかし,今の日本代表の結束力と勢いならばイケるんではないでしょうか?応援してます!


【ラグビーワールドカップ2019】日本×スコットランド


【ハイライト】日本 vs. スコットランド ラグビーワールドカップ2019 プールA
スコットランドとの試合について,(素人の)感想として,かなりドキドキな試合でもありましたね. この一戦でトーナメントに出れるかどうかかかってたのでね. なんか”SLAM DUNK”の陵南戦のような感じですね~試合終了した後も似た感じでしたね~ 試合の最後の方は,”はやく時間よ,経て~”と”柔道部物語”の三五のようなことも思いました. そして,サモアとの試合でもそうでしたが,姫野選手のジャッカルで相手のペナルティを誘い,ボールを奪取するといった活躍が 見られました.ラグビーのルールはよく分かりませんが,ナイスプレーでしたよね! 稲垣選手のトライもありましたね~あと,後半から田中選手から中島イシレリ選手のパスがよく見られました. 中島イシレリ選手と言えば,金髪姿が今のダウンタウンの松本さんに似てる... 体型的には松本さんの上位互換ですよね~松本さんは胸から上しか鍛えてないから... www.zakzak.co.jp
また,スコットランドがかなりラフプレーに見えました. ラグビーだからなのかもしれませんし,スコットランドは追い詰められた状況で焦っていたためなのかもしれませんが, 日本代表のプレーと比べると,紳士的というより,乱暴なプレーにどうしても見えてしまいました. 警告で済まされましたけど,堀江選手が頭突きまがいのタックルを受け,耳の上あたりから一時出血しました. (黒いテープでぐるぐる巻きにしてましたけど,他の選手もそうだけど,そのテープはガムテープではないよな?) 一昨日のアイルランドサモア戦でアイルランドの選手がレッドカードを受けたプレイに似たものだと思いましたがね~ イエローカードすらありませんでした.一応相手選手はプレー後に堀江選手に謝ってましたが... また,姫野選手のジャッカル成功後にスコットランドの選手が突っかかって,一時日本代表とスコットランド代表とで一色触発的な (というよりも,向こうが一方的にヒートアップしてきて,日本代表のリーチマイケル選手らが宥める感じ) 空気になった場面がありました.見ててヒヤヒヤ... こういうのを見ると,ラグビーは紳士のスポーツというけれど,全く紳士じゃないじゃないかと思ってしまいますね.

また,試合中止になった地域では,各国のラグビー代表の選手がボランティアを行うなどしていたようですね. 大変ありがたいことです.彼らこそ紳士ですね. www3.nhk.or.jp