芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

技術が邪悪なのではない.それを悪用するヒト種の心が邪悪なのだ.

ディープフェイクに関する動画


ディープフェイクのAIに頼んで自分をハリーポッターに登場させたり自分自身と結婚させたりするZAO


【ディープフェイク】赤ちゃんにハライチ澤部の顔を当てはめてみた!【内村のツボる動画大賞】


取り組み後のマツコ・デラックス【ディープフェイク】
個人で楽しんだり,共有するとしても誰かを傷つけることがないネタの範囲内であれば,いいのかなぁ?とは思いますが... 良い,面白い方向に使いましょうよ.


【フェイクニュースを超えて】言ってないことを言わされる? 顔面マッピング技術の功罪


【最新テクノロジー】ディープフェイク動画解説(テクノロジーが変える現実の概念)


ディープフェイク 巧妙な偽造動画にご注意を


精巧なフェイク動画(deepfakes)AIが見破る/国立情報学研究所の研究者らが開発
マスゴミはどうしても,”ディープフェイク=危険”というイメージを植え付けたいように見える. ディープフェイクを映画の吹き替えや亡くなった俳優・女優の演技を蘇らせる,というようなみんながハッピーになりそうな有効利用ができるわけですよね.

  1. ディープラーニングで動画の顔画像の入れ替え 実施編 (Mac OSX) - Qiita
  2. https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/deepfakes
  3. ディープフェイク | TechCrunch Japan

tool

www.youtube.com github.com 上記サイトの”FaceSwap has ethical uses.”をGoogle翻訳し,その中でも特に重要なトコロを以下に示します.

・FaceSwapは、不適切なコンテンツを作成するためのものではありません。
・FaceSwapは、同意なしに、またはその使用を隠す目的で顔を変更するためのものではありません。
・FaceSwapは、違法、非倫理的、または疑わしい目的のためではありません。
・FaceSwapは、社会的または政治的な解説、映画、および任意の数の倫理的かつ合理的な使用のために、AI技術を実験および発見するために存在します。

非倫理的な目的でこのソフトウェアを使用しているユーザーに対しては、ゼロトレランスアプローチを採用し、そのような使用を積極的に阻止します。

誰でも気軽にできるようになったわけだけれども,決して悪用しないでくださいね~ということです. 基本的な環境は以下のコマンド実行で構築できるかな? コマンド実行する際に,Anaconda(Python)とGitが使える(インストールされている)状態でなければなりません. Dockerを有効にする際はDockerを事前にインストールする必要がありますが, 有効にしなくても使えそうなので無視してもいいかもしれないです... NvidiaAMDでインストールに必要なものが違って,事前にインストールしておく必要がありそうです... う~む,よくわかりませんわ. 上記サイトの[1] に詳しい使い方等が書いてあります. faceswap/ffmpeg で動画の顔を好きな顔に置き換える | まくまくいろいろノート でも説明しています.

~$ git clone https://github.com/deepfakes/faceswap.git
~$ cd faceswap
~$ python setup.py
INFO    Running~
※[y/N]で答えるものがいくつか出てきます
※マシンのスペックによってはインストールに時間がかかります
~$ python faceswap.py gui

faceswapのインストールに関して, [Guide] Windows Install Guide: Installer Method - Faceswap Forum - The place to discuss Faceswap and Deepfakes ではインストーラー(exeファイル)のリンクが張られていて,そこからダウンロードしたインストーラーを使ってインストールもできます.

しかし,私が試した感じだと,WindowsだとUnicodeDecodeErrorが出て処理が途中で中断してしまっている感じがします... Windowsの元々の文字コードcp932であるのに対し,以上のソフトの根幹であるPythonutf-8であることが原因なのかな~と思うのですがね~ コマンドでpython faceswap.py guiを立ち上げる前に Windowsコマンドプロンプト 文字コード設定 - Qiita に書いてあるコマンドを実行しても同じようにUnicodeDecodeErrorが出て処理が途中で中断してしまっている感じです. Windows環境だとできないのかな? WSLではUnicodeDecodeErrorは出ない感じですが,別のエラーが出る...

あと,GUIは立ち上げられるんですけど,使い方がよくわからない... エラー発生は環境ではなくて,単純に操作が間違ってるだけかもしれません.

上記サイトはGithubで他にもソースを公開しており,

pip install nvidia-ml-py3

としてインストールするものがあります. どういうものなのかよく分からんですが.

テクノロジーが邪悪なのではない

HUNTER×HUNTER”のグリードアイランド編において,(漫画の方を読んでいないので,アニオリなのかどうか分からないですが,) キルアが何で起こっているのか尋ねた際に,ゴンが答えたセリフの中で

怖いのはゲームじゃなくて,プレイヤーの考え方だよ

っという事を言っています.その通りですよね. これは我々の世界でも言えることであって,ディープフェイクや原子力は”グリードアイランド”なのです. テクノロジーそのものは邪悪なものではありません. 寧ろ我々の生活を豊かにハッピーにするものです.

しかし,歴史的にその多くは邪悪な人間によって戦争に利用され他人を傷つけることに利用されてきてしまいました. そのことが背景としてテクノロジーを恐れる人々もいるわけですが(私だって恐怖は感じますが), 何でもかんでも全て禁止するのではなく, ルールを決めてみんながハッピーになれる使い方をしていきましょうよ. そういう方向にみんなでもっていきましょうよ.


テクノロジーを良い方向に使えない邪悪なヒト種は現実世界から消えてもらうしかないですよね...