芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

現実主義なラスボスたち

ジョジョの奇妙な冒険”はオモシロイなぁと再度思いながら息抜きにアニメや漫画を見る日々.

見て思ったのが, ジョジョのラスボスたちは”結果”を最重視する. 彼らは現実主義者なのかな~と今更ながら思い,それに対する主人公サイドは理想主義的な感じがする. っということはジョジョという作品は”理想主義VS現実主義”を描いている作品なのか~と.

  • 理想主義的
  • 現実主義的
    • カーズ「勝てばよかろうなのだぁー!」
    • DIO「過程や...方法なぞ...どうでもよいのだぁー!」
    • ディアボロ「結果だけだ」

っと思うのですが,どうでしょうか? とはいえ,プッチ神父は全人類の救世みたいなことが動機だったような気がするんですけど,それだと理想主義者になるのかな? 反対にジョルノも現実主義的なトコもある気がしますね~ 大統領はどうでしょうか? まぁ,そもそも理想主義・現実主義の捉え方が間違ってるかもしれないけど.

あと,最近”dio”がイタリア語で”神”という意味であることを今更知りました... スターダストクルセイダースは神へ挑戦的な裏テーマがあったんかな~ DIOはエジプト9栄神を従え,”世界”を暗示する”ザ・ワールド”がスタンドなので,神っていうのも頷けます.