芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

負のサイクルを抜けろ

教育がなっていない国というのは政治家の質に現れる. 表面上は美味しい事を言うが,本心では民を金としか思っていないようなヒト種が政治家になりやすい国では 教育システムがお世辞にも素晴らしいとは言えない.

  1. デマゴーゴスが当選
  2. デマゴーゴスが教育システムを掌握・改変
  3. 無知なる民が量産される
  4. 無知なる民がデマゴーゴスに扇動され支持する
  5. デマゴーゴスが当選する

といったような負のサイクルが続き,民度が低下し,正義化の質が低下(口先だけは上手くなっていく)し,国は腐敗する. 古代から現代まで,戦争の引き金はデマゴーゴスの最終形態が国のトップに立ち,戦争へと民を導いたことによると私は考える.

このことを防ぐには教育システムを充実させることであるが, デマゴーゴスが実権をすでに握っている世では教育改革は不可能である. そのため,無知なる民が一人一人自身の無知や愚かさを自覚し,勉学に励むほかない.

そのような発言をする私も無知なる民に他ならない. 幅広く様々な分野について興味を持って調べ,知を広め深めなければならないと,そう思う今日この頃.