芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

誰しも悪魔に成り下がる

進撃の巨人 ファイナルシーズン」を視ていると, ガビやマーレが本当に理解できない. 理解できないというよりは,愚かだなと思ってしまう.

エレンらのパラディ島人を一方的に悪魔だと言っているが, 君達も同じかそれ以上に残虐なことをしているんだよね? 最新話ではガビはサシャを殺し, その後もジャンらに殺意を向けているのに対し, ガキだから仕方ないのか? と不思議に思って視てた.

魂は一度でも同種を殺めれば穢れる,と私は思う. 穢れた魂は地獄行で,穢れた魂というのは卑しく悪魔に成り堕ちたものだ. 現実も同じようなもんだが, 作品内で言うとマーレもパラディ島もその他の国も 皆殺し合って穢れているわけで, パラディ島人だけが悪魔ではないし, 殿を務めたオッサンを殺った時点でガビも悪魔だよ. 自分だけそうじゃなくて, パラディ島人だけに罪があると思うっているのは, 大変に愚かしいことだ. これも洗脳教育の賜物というわけか. 罪や恐怖を感じなくさせるというのは, 人間としての尊厳を奪う事と同義なのだな. 恐ろしいものだよ.

原作者の方がどこまで考えて書いたのか分からないけども, 似たようなことが我々の世界線でも 過去から現在進行形で行われているんだよな. 日本で平和ボケして暮らしている限りはそのような悲惨な光景は見ないだろうけれど, 恐ろしいと本当に思う. そういうことをも風刺しての作品ならばこの作品の深さってのは凄いな.

洗脳教育が効くのは無知である者に対してだ. 何も知らないから騙される. そういったことがアニメ「星のカービィ」では風刺されてたんだよなぁ.

無知が罪だと, アニメや漫画を観ても思うけど, 現実でも如実にそうなっているというのが辛いなぁ. 知らなければ本当の敵や悪魔が分からないものなぁ. 日本人は特に,WW2についてGHQによって洗脳教育されているからな. 洗脳から脱しなければ, 日本はこのまま他国に侵略されてしまうだろうな.

ハナシが脱線した気がするが, まぁ,無知であるゆえに 理性と罪の意識を奪われ, それ故に命を容易く奪い魂が穢れ, 悪魔に堕つ. これは誰でもそうなる. 無知でなくとも,私欲に溺れれば, 罪の意識が薄れ,他を容易く踏みつぶし魂は穢れるだろう. 仲間を守るために時にはそうせざるを得ない事もあるかもしれないが, 我々はできればそういう選択肢は取らぬように, 魂を穢れさせぬよう善行を行うのみであるなぁと思うのよ. 難しいことよなぁ.