芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

「日本の技術力は世界一ィィィィィ!」

和製スパコン富岳,ニュースとしてはちょっと前なんだけど, 世界一の評価を受けたことは喜ばしい事であり, 2位ではダメだという事が非国民でなければ全国民が理解できましたね~

最近のスパコンクラスタPCと呼ばれるような複数のコンピュータを並列接続することで処理性能を向上させるのが 主流で富岳も同じと考えてよいのかな?

そもそもスパコンがよく分からん... 自作PCメインフレームとどう違うんや? Wikipediaによると, 構成自体は一般的なPCと変わらないとのこと. であれば,オーバークロッカー清水さんが毎回IntelAMDの最新CPUでやるように, 富岳もCPUとGPU液体窒素で冷却して限界突破させればもっと性能が出るんじゃない?と思うんですが, そうはいかないのかな?

あと,Wiki見て知ったんだが,スパコンってHPCっていうのね~ PCクラスタコンソーシアムのスパコンページではスパコンではなくHPCと記述されてるし, コンピュータ界隈ではHPCと呼ぶのが一般的なのか...

⇩富岳について.私がみてもよく分からん...

blog.global.fujitsu.com

ナンバーワンという高い目標を目指すからこそ,富岳が誕生した! やはり,2位じゃダメなんですよ!