芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

ブックマークしておくと便利なサイト

主に用語集まとめサイト記事へのリンクのまとめ記事です...


store.steampowered.com

セキュリティは大事,ですよね. www.jpcert.or.jp

これは地味に便利. xn--vqq918a.jp 以上のサイトでは年齢との対応表も用意してある. 年齢との対応表は朝日新聞による2019年度版もあるよ.
日付関連でコレも役立つかも→ あの日は何曜日? 10000年カレンダー

紙媒体でなく,WEB媒体として便利. medemanabu.net

Markdwnについては

e-words.jp

今のところ,多くはないけども.落合陽一さんの名前がある...! www.moguravr.com

自然言語処理NLPなら www.jaist.ac.jp

ビットコインブロックチェーンとか. 日本語訳されたナカモトサトシさんのビットコイン論文がありますが, 素人が見ても全く分からん. 特に用語が.そんな時に以下のサイトは役立つかも? bitflyer.com

機械学習 lp-tech.net

Pythonのライブラリ. 使うことはないけど使ってみたいPythonモジュール - 芋の独り言 で言及したモジュールは以下のサイトからその存在を知ったんだと思ったけど,忘れましたわ~ www.trifields.jp ちなみに,これは(講義?)資料.

人体の3Dモデルが自由に見れる. www.zygotebody.com

なんかよく分からんが一応.え~と,これはサイトじゃなくてPDFっす.
FA用語解説集|三菱電機

情報の正確性はどうなんだろうか? 他のニュースサイトとは違った感じで,これはこれで参考にはなるかも. srad.jp

当然だよなぁ www.irasutoya.com

医学系の論文データベースの定番 www.ncbi.nlm.nih.gov

医療系の民間企業で,医学の基礎知識をサイトでまとめていたりしてくれているので,参考になりますよ.

family.saraya.com

www.cresco.co.jp

bellcurve.jp

HTML表記するときの検索サイト www.tagindex.com

気象情報から健康に関するコラムまで. www.bioweather.net

クラスタPC技術について. www.pccluster.org

bsd.neuroinf.jp

こういう一覧記事は役立ちますよね~ ja.wikipedia.org

sckit-learnの公式ページ. 各手法の説明もあるから機械学習の勉強に良いかも. まぁ,多少前提知識は必要になるし, 英語だから,他のサイトとかで勉強してからなら役立つかと. scikit-learn.org

お料理関連.特に初心者には有難いコンテンツ. www.asahi-kasei.co.jp www.asahi-kasei.co.jp

法令順守のためには法令を知らなければ. hourei.net

礼儀作法の再確認 web.sugiyama-u.ac.jp


あとは,各大学のリポジトリ. 数はそこまで多いわけではにと思うが,学術文献を見ることができるのでGOOD. たいていは,リポジトリにある文献はおそらく誰でも見れる=オープンアクセス. ただし,一般公開されていないものもあるよう...

大学以外では学会とか.こっちの方が限定公開が多い気がする... 会員登録が必要な場合もある.


Pythonを使った年次ごとのリンクの取得

import datetime
# 言語処理学会 のリンクのリスト
nlp_link_list = [ f"https://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/{year}/" for year in range(1995,datetime.date.today().year)]
# FIT 情報科学技術フォーラム のリンクのリスト
fit_link_list = [ f"https://www.ieice.org/publications/conference-FIT-DVDs/FIT{year}/data/html/indexkey/ni.html" for year in range(2011,datetime.date.today().year)]


さらに,大学の先生によっては,自身のホームページで,講義資料とかを誰でも見れるようにしてたりするので,ありがたい. でも,たまにリンク切れ(サイトが無くなるor移転)になるので注意.