芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

予防接種受けたよ

インフルエンザワクチン,毎年のように受けてきました それで予防接種の際に同意書みたいなの(生年月日などを記入したり裏に注意事項が書いてあったりする)を 毎回書くことになるわけですが,下部に書いてあるワクチンの商品名?なんですが 今覚えている範囲で書いてあったのが「~HAワクチン 阪大微生物研究室」だったんですよね.

そんでもってググると, medistor.net www.biken.or.jp っと,BIKEN(阪大微生物研究室)製のインフルエンザワクチンを接種したのだと分かりました.

BIKENの方が色々数値高くね?化血研の方が良かったのかなぁ?

まぁ,今までそんなところ注目してなかったんで,そういう組織があってそこが作ってんだよということを知れてよかったよ.