芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

東京五輪終了!そして,パラ,パリ五輪へ

パリの映像,シャレオツですね~ 洋の歴史を感じさせつつ, BMXとか現代的なものと合わせた感じでしたね. そして,「ありがとう東京!メルシー東京!」というメッセージがあったのが, 敬意を示しているのだ感じ, 好印象でした!

閉会式の演出, スカパラが演奏するのは良かったけど, 演出自体は...って感じです. 当初の予定通り,野村萬斎さんが最初から最後まで演出すべきだったと思います. もしくは落合陽一さんが全面指揮でデジタルネイチャーを表現する演出とか, 任天堂とか集英社京アニとか日本のサブカル代表のトコが演出というか キャラやアニソンとか使えばよかったのに... これも皆大嫌い電通の仕業か... 日本がまたあらぬ誤解を受けることの内容願います...

最後,大竹しのぶさんが出てくるとは... それはビックリでした. さんまさんは出ないか...

大会自体は選手のフェアプレー・スポーツマンシップ・本気のプレーや運営に尽力した方々のおかげで 素晴らしいものだったと思います. ホントに大丈夫か?って思ってた自分が誤ってましたね,そこは.

ただ,頑張ってる方々に対し誹謗中傷とか妨害するような輩がいたのは残念. こういう足引っ張るやつとか某国がいなければサイコーの五輪だったんですけどねぇ...

ともかく,次はパラリンピック. こっちも大いに画面前で応援して盛り上げましょう! そして,パリ五輪では日本代表のさらなる飛躍を!


スポーツでは国境超えてスポーツマンシップの下,お互いを認めて手を取り合える, 喜び合える, それを選手の方々は示してくれました. しかし,現実, 汚れた大人たちにはそれができない... だから,戦争や権力闘争が絶えないし, スポーツにそれは絶対に持ち込んでほしくない,です. ホント.

五輪は, どっかの都市が全負担するんじゃなくて, 全世界各国で開催・運営して, 開催期間は戦争してるとこは休戦, 独裁とかそういうことはしない,って風にできませんかね? 陸上はアテネでやって, 武道は東京の武道館でやる,って感じで. もう,全人類仕事も休みで(といっても医療とか諸々の人は無理か...), 全員で協力して開催・運営しましょうよ. こういうものこそ無政府的に. 秩序は必要だけど.

しかし,まぁ,冬季はどうするんですかね? 選手の事を考えたらプレーさせてあげたいトコロではありますが, 平和の祭典五輪であっても無視できないほどの人権問題・国際問題になってるワケじないですか. ドイツは分からんけど,米・欧州はボイコットするんじゃないですかね? そうなったら日本はどうするのか? バンクーバーでまたやるとかどうですかね?