芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

悪夢

本日あってはならない事が我が国で起こってしまいました. 安倍元総理がお亡くなりになられた件,お悔やみ申し上げますとともに, 我が国にとっての痛手だと思います.

昨今の総理大臣の中で,某国からすれば最も嫌な存在であったでしょうし, トランプ前大統領といった強いリーダーシップを持った人たちと付き合いが大変うまく, 安倍元総理の第2次政権時代は外交が強かったと思われます. 海外の各国においてもこの訃報は大きなショックを与えたものと思います.

政治界のプリンスとして頑張ってこられ,長期政権を全うした方が, このような形で亡くなられたのは非常に残念でなりません. 凶弾に倒れても,そこから回復して政治の舞台にカムバックすることを期待しておりましたが, そうはならず,残念です.

後は,安倍元総理の弟,岸防衛大臣に頑張って頂きたく存じます.


少し話は変わり, 警備体制について, 素人目から見て, 甘かったように思います.

第一発目の銃撃が外れた直後に 安倍元総理の保護を最優先に行うSPがおらず, それができる配置や人数ではなかったと思われます. 奈良県警が少し杜撰だったのではないかと言わざるを得ません。

また,360度開けた場所の危険性の高さがありました. 重要人物の警護において,そのような環境下で行うべきではなかったと思われます. 重要人物の背後は壁で,警護は一方向で,重要人物の保護及び逃走経路が確保できる所でなければ.

また,話は変わって,犯人確保の瞬間, その後ろを悠然と通り過ぎり自転車に乗った高齢の方. 目の前で大事件が起きているというのに...

そして,安倍元総理が亡くなられて追悼の意で献花するのは素晴らしいと思うのですが, そうじゃなくて野次馬として集まってきたりしている方は何なんでしょうか? モラルの欠如が見受けられる気がします.

こんな事件が起き,世も末だなと思います. 手製の銃が犯行の凶器とのことですが, 木の板に鉄パイプをガムテープで固定したもののように報道の映像で見受けられました. 今時火薬の材料になるものなど色んな経路から入手可能でしょうからねぇ, ホントにいつ何が起きてもおかしくない怖い時代になったものですよ.