芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

鷹ちゃん大活躍!比江島選手おめでとぉ!!

日本代表あかつきファイブ、男子バスケがついに歴史的勝利! 98-88でフィンランドに勝利!!

www.fiba.basketball

前半、これまでの敗北の悔しさを知っているベテランの比江島選手が積極的にゴールへ、 体を張ったプレイでチームを引っ張ってくれました! そして、ドイツ戦でもそうでしたが、 イチローファンのホーキンソン選手が始まりから終わりまで体を張って取ったリバウンドといったゴール下でのプレイと フリースローを確実に決めるプレイでチームに多大な貢献を。 この人なくして勝てなかったといっても過言ではないかと思います。

中盤はフィンランドのペースになり、逆転され、ヤバいかなという雰囲気でしたが、

河村選手と馬場選手の3Pから アカツキファイブの逆襲が始まり、 4Qは河村選手と冨永選手の大量3Pで ついに逆転し。。。 歴史的勝利! ベンチの比江島選手が試合が終わる前にもう泣きそうでした。 馬場選手も泣いてましたね~ トム監督もようやく一安心できますね~

渡邊選手やホーキンソン選手のシュートブロックや体を張るプレイも凄かった! 渡邊選手は得点ではチームに貢献できませんでしたが、 そのプレイはチームメイトを間違いなく鼓舞し続けていました。

おめでとう、そしてありがとう!あかつきファイブ!


ドイツが強すぎましたね。。。 今日のフィンランドと比べると、金曜のドイツ戦のあかつきファイブは手も足も出なかった というような感じ。 強か試合のルカドンチッチ率いるスロベニアとの試合もそんな感じで、 世界との差はまだこれだけあるのかと思わされるものでしたが、 いや~今日の1勝は大きい!

試合中盤、観覧席にたまたま観てきていあたであろうハリセンボンの春奈さんが映り、 そこから日本代表がフィンランドに逆点していったような気もしますが。。。 そうだとしたら、次のオーストラリア戦も映っていただけると勝てるかも。。。