芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

ちょっとしたつぶやき

宇宙を知るということは自身を知ることである.

 

我々のみならず,この世界に存在するものはすべて,インフレーション後に宇宙空間に生み出されたものに由来しているといえます.

数か月前のニュースであるブラックホールの撮影成功やはやぶさ1・2計画などが我々を知る手掛かりになるというのは,つまりそういうことでしょう.

つまり,私が言いたいのは~,宇宙開発・研究は大事ってことです.

日本ではあまり重視してやってるようには思いません.JAXAは別ですけど,国が推進して大規模にやったり,宇宙開発をメインにした企業のイメージがあまりないんですよねぇ...最近の例としてはインターステラが打ち上げたホリエモンロケットぐらいだと思います.私があまり知らないだけかもしれんせんが.

しかし,米中は盛んに宇宙開発をやっているように思います.また,人類最後のフロンティアは宇宙と自身の体内(主に脳)でありますから,宇宙・脳・時空間の開発・研究はこの先何百年にもわたって取り上げられていくトピックです.何よりロマンがありますよねぇ.

今の世界中のメイントピックは機械学習ですが,このトピックにかじりついてないと,日本は大きく後れを取ってしまうことになります.なので,日本にはもっとこれらの研究開発に投資して行って欲しいなぁと思います.