芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

自称すると失敗する


革命に限らず,自称すると,胡散臭いというか,大抵ニセモノだよな.まぁ,時には自惚れぼれることも大事だが,自分の 能力や現状を見極め,自分の器に合うことをやったほうがいいのだろうなぁ.
ちなみに,”革命”の国語辞典での意味は以下のようである.

かくめい【革命】〔王朝が変わる意〕
①国家・社会の組織の急激な改革.
②大きな改革(変革).

そんでもって革命を起こす人を革命児と呼ぶわけだ.動画内で語られているように,本当に革命を起こした人は自分から革命を起こすとは言わない. というより,言う前に行動して全部変えちゃってるんだよ.オリラジの中田さんのYouTubeのエクストリーム偉人伝で紹介されている人たちは皆そうじゃないですか?口よりも先に第一歩が出てるんですよねぇ.そして,後に周囲が革命児と呼んだりするわけで...
そして,言葉の意味っていうのもやっぱり大事なわけで.誤った使い方では相手に伝わらないし,誤解を与えることになり,トラブルの原因にもなる. 言葉の意味をよく理解したうえで,選択し,発言することを気をつけなばなるまい.
ちなみに,改革と変革の国語辞典での意味は以下のようであるよ.

かいかく【改革】
古くなった(不都合な)制度や機構を,新しい時代に適合するものに改めること.
へんかく【変革】
〔社会・制度などが〕根本から変わること.

革命を起こすって,容易なことじゃぁないんだよ.軽々しい言葉じゃないんだよなぁ.成されて初めて言えることなんだろうなぁ. そういう意味では選挙での演説で「改革します」とか革命・改革・変革がワードで使われていたら,その立候補者には注意したほうが良いかも... 確固たる根拠がないと,信用して一票入れるようなことを,してはならないのだろう...