芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

柔道部物語を見よ!

最近何となくフジテレビの柔道の試合見て,感激した点があったので,記事にさせていただきましたが, 私はスポーツの試合とかあんまり見ないほうなんですよねぇ...今回見たのは何となく. 私はスポーツに関して,日曜のとくダネからのゲストの一人である古市憲寿さんと同じ感じで,マンガでは見るんですが,実際の試合は あんまり見ないですね.
柔道に関しては,私は”YAWARA!”ではなく,小林まことさんの”柔道部物物語”でしたが. ”YAWARA!”のほうは漫画は見たことないですね.アニメはちょっと見たことありますが...
”柔道部物物語”に関しては,メッチャ面白いですよ!ギャグあり,かつ,スポーツ漫画の熱血さもあります. 岬商業のあの監督というか先生の精神論は今でも通用するというか,真似してもいいかもしれないと思いますし,こういうお茶目で面白いくて天然で練習嫌いで...,でも実は強かったみたいな先生って現実には中々いませんね~
あと,先輩たちもユニークなキャラで,好きですね.鷲尾さんは最後に全部持ってちゃいますからね~愛すべきキャラですよ. そして,いぶし銀な平尾さんだったり,三五を柔道日に入れた小柴さんとかね... 私の学生時代に,こういう先生や先輩,同級生,後輩がいたらなぁ...と思いますね. まぁ,練習法に関しては昔ですけどね.兎跳びって今やっちゃいけないでしょ.膝壊すから.
そして,何といっても,一番の見所は三五と西野と激しい対決.コミックス最終巻の延長戦までもつれ込んだ試合は圧巻ですよ. いや~また,読みたくなりますねぇ~
今の現実の柔道界では三五や西野みたいな選手って中々いませんよね~昨日の大野選手に関しては三五に近いと思いますが. 西野みたいに”テメェの腕折ってやるぜ”ぐらいの気概が必要なのでは?と思うのですがね~
また,”柔道部物物語”では平成の三四郎こと古賀稔彦さんとかが三五の部屋に目指すべき柔道家として多く写真が貼られています. レジェンドばかりですよ.さらに,西野との最後の試合,夜の中州のシーンにもレジェンド達が描かれてます.審判もそうだったかと. 高校名とかも実際の高校をもじったものばかりですよね~東海なら西海になってたはずです.

そして,現在”柔道部物物語”の女性選手版として”女子柔道部物語”が連載中です! 小林まことさんの漫画には三五や西野がちょこちょこ出てたりするんですが,今作の冒頭でも三五が出てきます. また,武田鉄矢さんが審判で,アメトーーク!関連で雨上がり決死隊麒麟の川島さん・ケンドーコバヤシさん・有吉弘行さんが雨徳工業の男子選手として,中川翔子さんが相手選手として出てきました.名前はもちろん変えてありますが... ハリセンボンのはるかみたいなキャラがいた気がしますが,あれは似てるだけですかね? 今後の展開も楽しみですし,このキャラは誰なのかみたいに探す楽しみもあります!読んだことがない方は是非!

JJM 女子柔道部物語(6) (イブニングKC)

JJM 女子柔道部物語(6) (イブニングKC)

YAWARA! Blu-ray BOX1

YAWARA! Blu-ray BOX1

www.jiji.com