芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

勝手ながらアニソンベスト20を私的に選びました~

テレ朝のアニソン総選挙,やはり”残酷な天使のテーゼ”がナンバーワンでしたね~
番組に触発され,私的にベスト20選んでみました. ただ,今選ぶとこんなかな~ってトコなんで時間が経つと私的なものであっても変わるでしょうね~

  1. PALE ALE

    PALE ALE

    :旧ハンターハンター
    幻影旅団編のダークな感じと合っているのと圧倒的クラピカ主人公のOP. カッコイイ曲ですよね~
  2. 夢の島思念公園:妄想代理人
    最初とサビが内容と打って変わって聴いても歌っても気持ちいいトコロだと思います. また,深く印象に残りますね~
  3. SILENT SURVIVOR (Hard ver.)

    SILENT SURVIVOR (Hard ver.)

    北斗の拳アニメ
    ラオウ戦のOP.漢がいよいよ最終決戦に臨むというような重厚感のあるカッコよさ.
  4. TOUGH BOY

    TOUGH BOY

    北斗の拳アニメ2期
    成長したバットがバイクで駆け抜けていくのがイイ.曲調も盛り上がる一曲.
  5. 汚れちまった悲しみに(一世風靡セピア):魁‼男塾
    ザ・漢という感じの曲.平成後期から令和にかけて日本人に足りないスピリッツがここにある気がする...
  6. パプリカ(今敏監督作)
  7. おはよう。

    おはよう。

    • Keno
    • ポップ
    • ¥255
    :旧ハンターハンター
    ハンターハンター最初のOP.とても爽やか.
  8. ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~

    ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~

    • JO☆STARS ~TOMMY,Coda,JIN~
    • アニメ
    • ¥255
    ジョジョの奇妙な冒険第三部スターダストクルセイダース エジプト編
    三部のラストに相応しい曲.
  9. ぜったいに 誰も

    ぜったいに 誰も

    SLAM DUNK
    この曲もまた熱く盛り上がる. そして盛り上がりに合わせて花道が走ったり,沢北(背番号は違う)とリバウンドを取り合っているのとかリョーちんが 抜くシーンとかカッコよくて好きですね~
  10. マイ フレンド

    マイ フレンド

    SLAM DUNK
    湘北高校バスケ部一同の後ろ姿から始まるのがいいよね~ OPとのバランスが取れた選曲かなと思います. ED最後に豊玉の岸本・南が映ってるんですよ...アニメでも見たいよ,インターハイ編...
  11. ジョジョの奇妙な冒険第一部ファントムブラッド
    イントロがいいよね~ そしてイントロに合わせて6部までの主人公が映るんすよね~ 神風動画演出が素晴らしい...!
  12. 鋼の錬金術師新アニメ版
  13. 雪、無音、窓辺にて。

    雪、無音、窓辺にて。

    涼宮ハルヒの憂鬱
    アニソンでいいのかな?キャラクターソングはアニソンの定義に入りますかね? ニコニコ動画でスネークで替え歌だったりなどニコニコ動画では”ハレ晴レユカイ”よりも印象的.
  14. https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AC/1160702723?i=1160702734&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog :ハイキュー!! 白鳥沢編
    白鳥沢戦の高揚感とマッチした熱い曲.
  15. GO! GO! MANIAC

    GO! GO! MANIAC

    けいおん!2期

  16. https://music.apple.com/jp/album/%E8%8A%B1%E4%B8%80%E5%8C%81/1326005283?i=1326005285&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog :銀魂
    ハイキュー!!でお馴染みのバンドが歌った曲で,銀魂がラスト(ではなかったけれども)に向かっていくよっていう雰囲気にマッチしたイイ曲.

  17. Genesis

    Genesis

    ディメンションW
    最初に見たとき聞いた時の衝撃. オッサン(でもないとおもうけど)=マブチ・キョーマがいきなり踊りだすOPで,かつその後のドライビングシーンも含めカッケェんすよね. これで曲にもアニメにもハマりましたね!
  18. ヨミガエレ

    ヨミガエレ

    • フランシュシュ
    • アニメ
    • ¥255
    ゾンビランドサガ
    ポプテピピックの次の年に覇権を握ったんだったかな? 少なくとも私の中では覇権アニメだと思っている. さくらが記憶を取り戻した(その代わりにフランシュシュの記憶を一時的喪失)ことで絶望してしまい, 不安を抱えながら挑んだライブで,豪雪でステージが壊れた中,宮野真守さん演じる巽の手拍子と立ち上がっていくメンバーの姿に感化され 立ち上がって”よ~みがえ~れ~”と歌いだすさくら. ココが印象的だったので最終話で歌われたこの曲を選びました.
  19. アンインストール

    アンインストール

    :ぼくらの
    ニコニコ動画組曲とかで使われてネット民にはお馴染みのアニメであり曲. 歌詞がアニメの内容とともに残酷な世界を戦いう少年少女たちの叫びとか色々描かれており,グッとくる.
  20. Buntline Special

    Buntline Special

    :ダグ&キリル
    今まで私が見たアニメEDとは違った曲調で印象的でした.