芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

「無駄なものすべて排除したら心が荒むよ」
先程の”マツコの知らない世界”にて締めでマツコ・デラックスさんが語った言葉(若干違うと思うが)。

そうなんですよね~ 生活には役立たないかもしれないけれど、他人からはゴミと思われるかもしれないが、 そういう無駄があると人生に彩りが、心に余裕が生まれる気がします。
私は物が捨てられない方なので、何かと捨てられない。 ソースコードとかも自分が作ったものだととっておいて、PCの容量がパンパンになってしまうのですが、 そういうものがあるのとないので心の持ちようが違うのかもしれません。

そして、無駄なものこそ、世界を発展させてたんですよね。 一見無駄だと思われたことに価値を見出したことで、様々な技術が生まれた。

日常にあふれる無駄に対して、無駄なものだで思考を止めずに、 何かこの世を変える価値があるかもしれないと一考すべきかもしれません。

また、大学や博物館に足を運んで、研究に少し興味を持ったり寄付するとよいかもしれません。