芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

承認欲求はあるのが当然で力にもなり得るが,他人を不快にさせてはならず,コントロールできなければならない

承認欲求を消すことはできないと思います. ”認められたい”という欲は自身の存在価値や生きがいというものと同義だと思います. 表面上承認欲求がない完璧な人に見えても心の奥底にそういうものはあったり, すでに満たされているために表面上強く顕在しないだけだと思います.

NARUTOの主人公ナルトは ”認められたい”という承認欲求のもと, 自己研鑽に励み,その姿から信頼を得て,仲間を得ることができ,承認欲求を満たすことができた. そして,この承認欲求は愛の飢えによるものであった. 承認欲求が犯罪といった方向に向かなければ,自身が成長するための起爆剤になり得ると思うのです.

なので,承認欲求を”コントロールしよう”っというのはまだ信用できる話ではあると思うのですが, ”完全になくそう”みたいな動画とか自己啓発セミナーは(悪い意味で)ヤバいと思います... 誰しも当然あるもので完全には無くすことのできない人として必要な欲ということを前提としたうえで, 上手く自分の成長に繋げられるように承認欲求のベクトルをコントロールしましょう.

一方で承認欲求が強くある方向に向かうと,人間関係の悪化につながりますよね. 承認欲求=愛を求めるものならば,承認欲求が強く顕在化すると逆に他人の愛や信頼を失ってしまう. インスタ映えとかフォロワー数に血眼になっている芸能人を見ると滑稽に見えます. そういうやつって大抵自分がトレーニングしている動画とかしょうもない筋肉をうpしてますよね~ 私はそういうSNSを見ませんが,テレビでそういう芸能人が出て見させられるんですよね~ こういうのは他人を不快にさせますね. 承認欲求の方向として間違っているのでしょう. 他人からの評価を気にしすぎるのもダメで,適度に抑える必要があります.

では,どうコントロールすればよいのでしょうか? 私には分かりません... ただ,私が思うに,

  • 自分から誰かに愛を与えて愛をもらう
  • 承認欲求の方向を他人ではなく自分に向ける
  • 瞑想して無となり悟りを開く
  • 承認欲求を天に向ける=ラオウ的な

っという感じでしょうか? 自分から誰かの承認欲求を満たしてあげればお返しとして自身の承認欲求を満たしてくれると思うんですよね. それの最も簡単なものが日頃からの”挨拶”なのでしょう. 近所の人とかに”挨拶”をすることから始めましょう.

blog.tinect.jp r25.jp