芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

パリ五輪へ王手!

今日は比江島選手が大活躍! ベテランの意地を魅せてくれましたね! 4Qはクラッチタイムに入っていたのではないでしょうか? 外す気配がありませんでした! ファイルが多く中々コートに出れませんでしたが、その分最後に爆発してくれた感じですね~ ファウルもそれだけ勝ちたいと思っているからこそのプレイの一環だと思いますので、 この後の試合も熱いプレイ、活躍をお願いします!

渡邊選手は今日も体を張ったプレイで、 チームを鼓舞し続けていました!! 疲労もあるでしょうし、足も完治していないと思うのですが、 そんな中で懸命なプレイは、見ている人みんなを感動させたと思います。 会場のボルテージもMAXで、会場の応援があかつきファイブの力になっていました。 沖縄での試合というのが大きいですよね。

吉井選手がDFでこれまで体を張ったプレイで活躍してはいましたが、 パスカットからのバスケットカウントで初得点?されて、 これで今後3Pが入ってくるといい感じになってくるなぁと思います。

河村選手のドライブは世界に通用しそうな感じですよね。 それぐらいの大活躍でした。 アシストも素晴らしいですが、もっと自分でも積極的にドライブからの2Pやエンドワンを狙っていっていいと思います。 DFも相手が嫌がるほどのものですし、OFの精度を上げていくとよりよくなりますよね~

馬場選手が一時離脱する場面がありましたが、シュートやアシスト、運動量での味方のカバー等の活躍がありました。 前々の試合?あたりのように馬場選手のシュートが入ってくるとなぁというところです。

ただ、トム監督がインタビューの第一声で「疲れた。。。」と言ったように、 中盤ベネズエラにリードされる展開で、最後の数分まで勝てるかどうかわからない展開が続き、 観ていて疲れてしまいますね。。。 もっと安心して観られる試合もしてほしいです。。。 1Qの数分はいい感じだっただけに、その後ベネズエラに流れを持っていかれて、 観てて歯がゆくなる場面が長かった。。。

そのためにも、シュートの確率とリバウンドの本数を上げる、中盤に日本チームのミスでターンオーバーとなりやすい 点は課題となりそうです。 川真田選手がゴール下でもっとスクリーンアウトでポジション取りしてリバウンドをとってくれれば、 ホーキンソン選手や渡邊選手の負担も軽くなるし、攻撃回数が増えて、もうちょっと楽な試合展開ができる気がするんですよね。 また、今日は富永選手のシュートタッチが悪く、3Pがあんまり入ってなかったので、 まぁ、本人が一番わかっている気がしますが、シュート確率を上げたいですよね~

次勝てば確実にパリ五輪へ行けるので、次も勝利でお願いします! トム監督がインタビューで答えていたように、 今日の4Q最後のプレイを試合の最初から最後までできれば勝てると思います! がんばれ、あかつきファイブ!