芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

五輪返上論:毎回アテネでやればいい


【アニメ】オリンピックが開催されるとどうなるのか?
”○○兆円の経済効果があります!”っていうけど,それを大きく上回るほどの赤字なんだよなぁ. そして,その赤字による負担は国民が拒否権なしで背負わされるという... オリンピックもとい国際大会で国が儲かるって話は世界的にバブル経済の時までの話で, 今はやればやるほど中身がスッカスカになっていくということだと思うんだよな.

はっきり言って,オリンピックよりもやることがあるわけで, そっちに優先して金を回さにゃならんわけだよ. 例えば,災害被災地への復興支援,ならびに今後の超大災害に備えたハザード対策とか. 教育支援や教育システムの一新とかも優先事項だな. とにかく色々やることが山積みな日本で,オリンピックやる余裕がどこにあるっちゅうねん! 今ならまだ返上できるじゃないの? ”いだてん”でやってた,嘉納治五郎の幻のオリンピックと同じになっちゃうけど,仕方ないと思うけどね.

そもそも,オリンピックは古代ギリシャアテネで行われてた大会だし, 選手ファーストでなければいけないのに大会運営から全てにおいて運営の金儲けが優先されてるように見える. 毎回毎回開催地変えてるけど,それって運営が観光旅行したいだけなんじゃないの? また,開催地の変更によって,毎回開会式・閉会式が開催国のプロパガンダになってる. 平和の祭典とはかけ離れてるやろ! 権力は完全排除しないと平和の祭典と言えないはず. 選手ファーストで大会運営がスムーズに行われるためにも,毎回アテネで開催したほうがいいと思うんだよな.