芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

やってくれます、この侍たち!!

WBC、日本代表優勝おめでとう!!!

振り返ってみれば、負けなしの完全優勝。 そして、記者会見そして初戦先発投手と、大谷選手から始まり、大谷選手で終わる、 ”世界の大谷翔平”のためのWBCといっても過言ではない 凄い大会でした。 最後の三振を取ったのが同チームのトラウト選手というのもね。。。 マンガのような展開でしたね。。。 かつて故・野村監督が田中将大選手を「まーくん、神の子、不思議な子」とボヤきましたが、 大谷選手はまーくん超えの「神の子」です!

プロ野球はあんまり見ないのですが、大谷選手が出るこのWBCは見てましたし、 昨日は祝日で休みだったので、日本時間朝7時からの放送を見て、 大興奮でしたよ~

昨日のは、かなりの接戦、日本時間朝8時15分ごろからのプレイボールから昼12時頃までの 長い試合でした。 吉田選手のライト方向への3ランホームランはすごかった。 メジャーでも大活躍が期待できるんじゃないかという、今大会通しての吉田選手の プレーがチームの支えになっていたのは確かです。 そして、イタリア戦でようやく気持ちの良いツーベースヒットでスランプ気味から少し解放されたかなという 村上選手が最後のチャンスでサヨナラのタイムリーツーベース! その前に大谷選手がツーベースで雄たけびする姿が熱意が伝わるといいますか、 誰の目にも印象に残るシーンでした。 そして、フォアボールで出塁した吉田選手に代わり、周東選手が代走。 村上選手に試合を託す栗山監督の勝負の替えが、功を奏した試合でした。 この試合もすごかったよ。


www.youtube.com

そして、決勝は圧勝して勝ち上がったアメリカ。 ラスボスにふさわしい相手。 イタリア、メキシコとメジャーリーガーばかりの強チームと激戦を繰り広げてきたので、 アメリカとの決勝も一筋縄ではいかないだろうと思っておりましたが、 勝っちゃうなんて。。。 スゴイ!

ライブで見れなかったのですが、試合速報を見て興奮しました! ライブで見られなかった分、夜7時からTBSさんで(編集はしてあるものの)放送していただけて感謝!! 村上選手が初回でホームランで、ようやく昨日の一本で吹っ切れたのかなと思わせる一本だったのかなと。

www.nikkansports.com


www.youtube.com

日ハム時代は(喫煙等)ちょっとヤンチャなダルビッシュ有選手でしたが、 ベテランとして若手を育成し、日本代表の土台を作ったのが感慨深いものです。 そして、予選の走攻守揃った大活躍を見せたヌートバー選手がムードメーカとしてチームを盛り上げ、 大谷選手が活気・熱意・ムード・バッターとピッチャーの二刀流でチームを引っ張入り、 様々な苦悩を抱えながら選手を信じ勝利を信じ指揮した栗山監督。 つなぐ野球でチーム全員が活躍した今大会はすごかった! こう言うと不満に思う方がいると思うのですが、 サッカーのワールドカップよりも今回のWBCは興奮しました!

WBC日本優勝、この勢いを世界バスケ、トムホーバス監督率いる新生アカツキファイブの躍進を見たいっす! WBC予選の前の世界バスケの予選では、新戦力や若手の力で格上のチーム相手に完勝し、 見ていてもこれまで日本代表とは違うと思わせる試合でしたので、 本選でも魅せてほしいです!